acoii1213備忘録(仮)

ただひたすらに箇条書き

妄想トリビュート…!的な。

いきなりですが、多くの音楽好きな皆さんは好きなアーティストの曲を(別の)好きなアーティストがカバーするとしたら…的な妄想トリビュート的なことやるかと思うのです。(オリジナルが最高!というのは大大大前提として)

あ、別にやりませんかね、まぁ私はやります。

具体的に言うと、AAAのメンバー(ソロ)にGRAPEVINEの曲を歌ってもらうなら…というやつ。

その前に、そもそもこの2組って全然違うところにいるというか、AAAのファンはGRAPEVINE?なにそれおいしいのって感じだと思うし、バインのファンはAAAの名前は知っていても曲は知らない興味ない層が大多数だと思うので、まぁ確実に需要ないけどそこは自己満足でまぁいいかなw

わたしはどちらもFC歴10年超えのファンなので、どちらにも愛情と尊敬の念を込めて、見切り発車ですがスタート。

 

西島隆弘さん

にっしーは候補が多すぎて迷った。超迷った。というかいまだ絞れてない。けど、今の32歳の西島さんに歌ってもらうなら「指先」かなぁ…

 

はぁ、最高。今の季節にもちょうどよくて最高。にっしーに絶対ハマる。

迷ったもう一曲は「棘に毒」です。youtubeにライブアクトあるので是非(ステマ

ちなみに7、8年前の25前後の西島さんだったら「Our Song」一択だったし5年前くらいの西島さんだったら「会いにいく」一択だったかも。西島さんだからコレ!というよりもこの時の西島さんだったらコレ!っていう感じだったな。

…と思いながらOur Song聴いてたら今のにっしーでも全然アリだな。きみを失くすくらいなら死んだほうがマシなんて西島さんに歌われたらたまらない気持ちになりますね。ちょっと青い感じもするけどwということでどちらかといえばOur Song推し。

はぁ…後に末吉さんのところでもこのライブアクト出てきますけど、これほんと好き。

 

 

宇野実彩子さん

実彩子ちゃんは最後2曲で迷ったけど「ぼくらなら」かな。また冬歌である。

はぁ、いい。これは絶対合う。ギターリフが好きな曲なんだけど、アコギ1本で歌ってくれてもいいな。宇野さんの歌う男性目線の曲絶対いい。ぼくらならを歌う宇野実彩子めっちゃ想像できます、脳内で。

ちなみに最後まで悩んだのは「公園まで」ですね。結局こっちも冬歌。上の西島さんは指先、棘に毒とfrom a smalltown縛りみたいになってたけど、同じように実彩子ちゃんにイデアの水槽の曲たちを歌ってほしい欲ありますね~。

 

浦田直也さん

直也くんは迷わなかったな。真っ先にコレ!っていうのが浮かんだからこれ以上にしっくりくるものが現れなかった〜。

「Scaret A」一択です!チョイスがマイナーなのでyoutubeありませんのでiTunesのリンクを。

Scarlet A

Scarlet A

  • provided courtesy of iTunes

あー素敵。色気色気。

個人的にここ数年のバインで好きな曲上位3つには入るくらい推してる曲。まず直也くんにはバインの近年の大人な曲を歌ってほしいし、この美メロかつアダルトな雰囲気…絶対合う…。ってかこの曲のサビ素晴らしすぎませんか…。

上で実彩子ちゃんには男性目線の曲を歌ってほしいと書いたけど、直也くんの女性目線の曲も絶対聴きたい。(オネエ的な意味ではない

 

 

日高光啓さん

日高くんも割と迷わなかったかな…!と最初の印象では「ナポリを見て死ね」だったんだけど、あとからあれやこれやと出てきて迷う展開に。

あぁかっこいい…これ、わたし中学生の時ですよ…色褪せない…

迷うけどやっぱり日高くんはナポリがいいな。「ちっかいうっちに~ナッッポリを見て死のぉ~」ってクドめに歌う日高くん想像できるし、最後めっちゃシャウトしてもらいたいw

それかGRAVEYARDかなー。日高くんにはバインさんの中でもちょっと皮肉強めな曲を歌ってほしい。絶対かっこいい。「無駄に垂流す言葉はもう腐ってる」とか歌われたら絶対かっこいい。

全くもって余談だけど、AAAのメンバーのルーツにGRAPEVINEはいないだろうなぁと勝手に思っているけど、唯一日高くんは通っている可能性を感じるので、そろそろユニゾン齋藤パイセンを通じてバイン田中さんと繋がっていていただきたい。

 

與真司郎さん

與さんも迷ったな…けど與さんには静かめバラードを推したいので「それを魔法と呼ぶのなら」かな。

これもyoutubeないのでiTunesでw 

それを魔法と呼ぶのなら

それを魔法と呼ぶのなら

  • provided courtesy of iTunes

 これはリリース当時は良さが全く分からなかったけど、大人になってから好きになった曲で正に30歳になった今の與さんに推したい曲。

これ田中さんが歌う原曲は少し切なくてもの悲しい感じなんだけど、たぶん與さんが歌ったら優しくてあたたかみのある感じになると思うんですよ。それはそれでたぶんきっとアリだと思う。あとは「Vex」とか「フラクタル」とかTwangsの曲たちも意外と與さんにハマるかなぁと思う。なんとなく與さんが1番ルーツ的に遠い位置にいるような気がして選ぶのが難しくもあり、楽しくもありましたね〜。

 

末吉秀太さん

秀太くんは本当に本当に本当に迷いました。なぜなら推しだから。

わたしの元祖推しメンは田中さんなので推しと推しの共演(脳内での話)なんて冷静に決められないですごめんなさいただの贔屓ですごめんなさい

というわけで、1曲に絞る気すらないですw

 

まず1番に浮かんだのが「リトル・ガール・トリートメント」

このライブアクト何がすごいって原曲の半音上げなんですわ。よくライブでは半音下げでやる曲やアーティストは多いけど、半音上げって!高い!かっこいい!

んで、秀太くんにはこの半音上げのキーで歌ってほしいです。もうこれは妄想が過ぎて秀太くんの声で再生されてくるw

いや、でもわたしはこの曲大好きなんだけど、これ風俗ソングなのでファン層的にというかイメージ的にアウトかな?と思うので次。

となると、次の候補は「lamb」だなぁ…これも大好きな曲すぎて…

はぁ…かっこいい。すんごい古いライブ映像だけど。これはまさに私の青春。

「叫んでみたのは若さの証明ほかにない」とか歌詞書ける?いや書けないでしょ(誰)

これもAメロBメロあたり秀太くんで余裕で再生できるわー。

今の2人の歌声は全然違うけれど、田中さんと秀太くんって声質的に遠からずなところにいると思うので、秀太くんとバインの曲って相性良いと思うのですよ。そして間違いなくわたし好み。

 

本当はあと5曲くらい秀太くんに歌ってほしい曲あるんだけど、ここまで書いてるうちにだいぶ消耗してきたのでもうやめる。

結果秀太くんが1番内容薄いな。まぁいいか。

 

最後にわたしの大好きなGRAPEVINEさんが爆イケな新曲を出したのでそれを貼っておきます。MVもシュールでふざけてて最高。わたしAAAにもシュールなMV常に求めてるけどエイベってこういうのやらないよね〜

いい歳の大人というかオッサンが最高にふざけててこれぞロックですよ。中学生の頃から好きなバンドが歳を取っても最高にかっこいいって最高に楽しいです。

 

こんだけ語ったけど、実際にカバーしてほしいかと言われると微妙ですね。なぜなら、「原曲を超えた」とか「原曲より全然いい」とか言われたらブチ切れてしまいそうなので(ド短気)

 

はぁ最高に自己満足だけど楽しかった。1ヶ月後には違う曲を選ぶんだろうなwまたいつかやろう。あーオタクって忙しい。